社会人日記

ラリアット

ビワイチ2日目!

はい、てなわけで今日

 


とうとう!ビワイチ当日!

 


コースは昨日載せたこんな感じ!

f:id:komy_ymok:20231102091326p:image


しかし!

昨日の夜の話から!

 


まさかの大一番前に不眠発動!

 


空調がザコいのとベッドの硬さ、枕の高さが合わんくて寝れず

 


淡路島一周の時も寝れんかったからきっと大丈夫!

 


そんなこんなで朝5時半にスタート!

 


その前に朝ごはんに最近見かけるUFOのでかいやつ

美味しかったけど、やっぱUFOはあの大きさやからこそ美味しいってのはある

f:id:komy_ymok:20231102091341j:image

 

 

そしてビワイチ!

とても快適な走りだし!

 


膝はちょっと痛いけど、漕ぎ出しの時だけやから問題なし!

 


まだ月が出てた!

f:id:komy_ymok:20231102091351j:image


そして朝焼け琵琶湖!

f:id:komy_ymok:20231102091358j:image


平均時速20キロで駆け抜ける!

暗くなる前に帰りたいとは思ってたけど、16時には余裕で宿戻れるなって確信してた!

 


2時間に1回休憩入れて、湿布の貼り直し、どうせ後々痛くなってくるお尻に塗るサロンパス塗って、パン食べたりジュース飲んだり

 


景色を見ながらのびのび進む!

 


まあ2週目やから逐一写真は撮らんかった笑

 


そして琵琶湖の上の方!折り返し!

 


流石に写真撮った笑

f:id:komy_ymok:20231102091410j:image
f:id:komy_ymok:20231102091413j:image

この辺りから飲めそうなくらい水が綺麗


山とかの激坂もあったけどチャリ漕いで登れた!

いつもなら押して歩くのに!成長ですわ!

 

 

 

残り1/4、150キロ地点で

「あれ、なんか進まんな」

と違和感

 


後輪パンクしてた

 


うわーとうとう来たか

しかし!修理キットなら持ってきてる!

 


早速工具を取り出して後輪を外す!

 


あれ、工具のサイズがチャリのネジと合わん

 


後輪が外せん

 


んじゃゴムのりでパッチ貼って補修や!

 


ゴムのりでパンク部分直すも数箇所穴空いてるみたいで空気が漏れる

 


うーわ

詰んだ

 


ネットで調べたらチャリ屋まで30キロ

 


詰んだ

 


そんなところにチャリガチ勢の格好のおじいさん登場

 


家が近所とのことで後輪外す工具持ってきてくれた!

 


そして後輪を外しチューブ交換

 


しかし新しいチューブのバルブの長さが俺のチャリのリムに合ってない

 


なかなか上手いこと噛み合わず、時間が過ぎていく

 


あんだけ調子良く進んでたのに!

 


なんとか力技でバルブの長さ問題をクリアして出発

 


そこで2時間使った

 


ほぼほぼ手周り助けてくれたお爺さんに、その場で渡せるもんなんもないから獺祭でも送ろうと思って、名前と住所聞こうとしたら

 


「いえいえ、助け合いですよ。私も何回も助けてもらったんで」

って言われた

 


神様かよ

この人が神様かよ

 


俺も困ってる人いたら助けようと思った

 


そして再出発するも今度はチェーンがおかしい

後輪がガチャガチャ言う

ブレーキが歪んで、常に若干ブレーキがかかってる状態

 


しかしおじいさんの工具はもうないから後輪は外せない

 


なんとか騙し騙し進める

 


スピードも出んくて泣きそう

 


もうゆっくりでいいから無事宿まで行こう

 


そこにチャリ屋登場!

 


早速直してもらった!

 


やっぱあんまいいチャリじゃないからけっこう限界に近い

こまめにメンテナンスしないと不具合が出やすい

その割にめちゃくちゃ距離走ってるからブレーキがすり減り過ぎてる

 


などなどめっちゃ丁寧でいい店員さんやったのに後半説教モードなってた笑

 


そこからは快適アンド爽快!

 


19時半、無事宿に到着!

 

 

いやぁよかった!

総距離こんな感じ!

f:id:komy_ymok:20231102091447p:image

 

 

パンクのせいでご飯は持って行ったパンしか食べてないから空腹限界超えてたんで、ホテル前の丸亀製麺で1人豪遊

f:id:komy_ymok:20231102091456j:image


そして備え付けの銭湯!

 


疲れ過ぎててサウナで寝そうなったから2分で出た笑

こんなん初めてや笑

 

 

 

そして部屋戻って1人打ち上げ!

f:id:komy_ymok:20231102091506j:imagef:id:komy_ymok:20231102091509j:image


してる途中に寝落ちしてた笑

 

 

 

そして今日のことはまた後ほど!

 

 

 

どないか達成できてよかった!

 


色々勉強にもなった!

次に活かそう!

 


がんばろ