社会人日記

ラリアット

パソコンの入れ替え!

はい、てなわけで今日

 


てか4/7〜4/8のお話

 


この日は2連休

 


しかしスタジオのパソコンを入れ替えるというライフライン直結の重大イベントがあった

 


8年半使ってるiMacで、スイッチ押してから仕事開始できるまでに30分かかるのんびり屋さん

 


しかも10時間くらい使い続けると50%くらいでフリーズする

 


なので完全に壊れ切る前に変えようという事で新しいiMac購入

f:id:komy_ymok:20240409205251j:image


8年半前はAppleのコールセンター勤務で社割効いたり、そもそも物価が安かったりで17万とかで買えたのに今や32万した

 


まあ中身もグレードアップさせてるけども

 


ほぼ2倍になってて世知辛いっすね

 

 

 

さて早速作業開始!

 


その前に缶チューハイと近所のケーキ屋でチョコミントフラッペを買い込み嗜みながらセットアップ!

 

f:id:komy_ymok:20240409205058j:image


Mac同士が近くにあると中の勝手にデータ移行してくれんのやけど、それやと複雑なアプリが移行しきらんかったりするんで、1からダウンロード、インストール、アクティベート

 


これが逐一クリックしないといけない画面になるんで目が離せない

 


しかも8年半前とOSもUSBもThunderboltももちろん変わってるんで上手く開かんアプリがあったりして苦戦する

 


事前に仕様も調べていけるはずやったのに

 


とりあえずUSB-CのハブとThunderboltの変換を買いに近所のエディオンへ!

 


まさかのエディオンThunderboltの変換取り扱ってなくてチューハイ片手にヨドバシへ

 


この時点でベロベロやった笑

 


そんで諸々買ったら9000円くらい笑

この出費はだるい笑

 


帰宅して無事機材も繋げられてひたすらインストール

 


酒飲んでAVでも流しながらって思ったけど、そんな余裕なくて真剣に向き合う

 

1番使うエフェクトが更新が必要で、そこで180ドルかかった

152円/ドルの現状でマジ厳しい


まあなんとか乗り越えて、そこから半分ちょいくらい進んで初日が終わる

 

 

 

 


からの2日目!

この日はシラフで戦う!

 


1番容量多い楽器類のソフトのインストール系やったけど、特にトラブルもなくスムーズに進んだ!

 


16時、遅めの昼食!

行きたいラーメン屋あったけど、16時って営業してやがらんから、とりあえず営業してる店入った!

 


チェーン店の家系ラーメン

f:id:komy_ymok:20240409205628j:image
f:id:komy_ymok:20240409205631j:image

不味かった!

 


そんで帰って次の日から営業なんでスムーズに始められる様にデフォルトの設定

 


その設定も終えたら近所のスーパーで銀魂ウエハース買ってしっかり当たり引く

 


それを早速新しいiMacに貼る!

f:id:komy_ymok:20240409205856j:image

すげえ安っぽくなった笑

ジャスタウェイが出るまで引き続けよう!


そして今日!

とうとう新しいiMacでの業務開始!

もうサックサク

動きがマッハ!

電源ボタンに触れるや否や起動するしすんごい笑

そんで古いiMacで外付けHDDのケア!


心機一転かましていこう!って感じ!

最近嫁の料理がすごい美味しくて幸せに溢れてる


がんばろ