社会人日記

ラリアット

絶望のエアコン

はい、てなわけで今日

 


てか最近ですわな

 


引越しの準備が大変でキャパキャパ

 


まずエアコン!

 


新居にトータルで5台エアコン入れるねんけど、間取り的に20畳用1台、8畳用1台、6畳用3台の計5台が必要

 


大体30万くらいでいけるんかなぁって思ってた

 


エアコン買ったことないし相場全然わからんから色んな家電量販店で見積もり出してもらおうって感じで俺の休日スタート

 


まず1件目は引越し業者にエアコンの見積もり頼んで見た!

サカイ引越センターはエアコンも取り扱ってる!

そんで「エアコン買うん初めてで相場わかんないんですけど大体30万くらいでいけますか?」って言うたら「いやぁ。。ちょっと厳しいですねぇ。。。」みたいな見積もってくれたら1番グレード低いやつを畳数だけ合わせて49.5万って言われた

 


夢見てんのかなって思った笑

 


そしてお次はジョーシン

関西最大級の日本橋ジョーシンへ!

 


サカイの機種は弱すぎるとの事で色々チョイスしてもらった

そこの見積もりは62万やった

 


夢見てんのかな?

 


そしてヨドバシへ!

 


そこも最安でできるだけハイスペのん選んでもらって55万

 


醒めへん夢見てんかな?

 

 

 

そしてヤマダ電機へ!

 


ヨドバシよりいいエアコン揃えてもらって52万

 


家電量販店はこの料金の中に取り付け料が含まれてる

でも新居の構造上追加で10万ほどかかる可能性があるとのこと

 

 

 

そして家に帰って価格ドットコムで教えてもらったエアコンを調べて、取り付けを外注した場合の金額を調べる!

 


ヨドバシの見積もりと同じエアコンやったら40万で揃って取り付け料が5〜15万

 


ヤマダ電機の奴は価格ドットコムで見てもエアコンだけで60万いってた笑

 

f:id:komy_ymok:20240119154118p:image

 

これらの資料を持って嫁とMTGして、取り付け外注で頼んだら、何かあった時怖いって事でヤマダ電機に決定した!

 


そんでヤマダ電機で買ってきた!

 


インターネットのセールスとかもキャンセルするテイでキャッシュバックもらって33000円安くして49万で買えた!

 


そんで不動産に正式な契約書にサインして初期費用払った!

 


こちらが66万

 

新居にちっちゃいけど屋上があって淀川花火見ながらBBQできるんやけど、まさかの屋上で炭使われへんくてガスでBBQしなあかんらしい

 

はえ〜とか思いながらサイン

 

 


結婚式の次に金使ってる

 


貯金が吹き飛んでいってる

 

新居にはドラム式洗濯機を入れよう!とか、近所に大きめのリサイクルショップあるからソファはそこで買おうとか

 

きっと無理っぽい

 


そんなこんなで休みが終わって働いとります

 


まだまだやる事多すぎてハゲそう

 


まあこの引越しのために生きてるようなもんやしな

 


がんばろ